PENPENblog’s diary

始めたばかりの初心者ですが、気軽に見ていただけると嬉しいです!

自然災害が起こった時にしなきゃいけないことと対策と対応4選

こんにちは!

皆さんは自然災害についてなにか考えたり準備をしたりしていますか?
今回は自然災害が起こった時にしなきゃいけないことを紹介していきます。


まず自然災害には色々なものがあります。
地震
大雨
土砂崩れ
川の氾濫
日本で起こる大きなものはこんなものですね。
特に自身はとても多いですし、最近南海トラフ地震も心配されているので、対策が必要だと思います。


そこで、自然災害に備えて用意しなきゃいけない物を紹介します。


1.準備して!





非常用持ち出しバッグの内容の例(人数分用意しましょう)

飲料水
食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
ヘルメット、防災ずきん
マスク
軍手
懐中電灯
衣類
下着
毛布、タオル
携帯ラジオ、予備電池
携帯電話の充電器
使い捨てカイロ
ウェットティッシュ
洗面用具
携帯トイレ
※乳児のいるご家庭は、ミルク・紙おむつ・ほ乳びんなども用意しておきましょう。


出典:https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html
こちらは首相官邸のホームページに記載された物です。
今回はこちらを引用させていただきます。






いきなり用意するのが難しいものなどもありますが、食料や水衣類などはすぐに用意できると思います。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難リュック 15点 セット 保存食 非常食 保存水 入り 防災 用品 災害グッズ 食品 O-HR-15P
アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難リュック 15点 セット 保存食 非常食 保存水 入り 防災 用品 災害グッズ 食品 O-HR-15P

こちらの商品はリーズナブルな価格で災害が起こった時に必要なものがなんと15点も入っています。こちらを持っておくだけで、不安要素を一つ減らせると思います。

また災害が起こった後に、調達するのはとても難しいです。なので、今のうちから用意することが大事と言えます。




次に災害が起こった時にしなきゃいけないことを紹介します。


2.その場から離れて!

まず、津波が心配されるので海岸付近にいる方々は出来るだけ遠く高くの場所に逃げましょう車などだとかなりの渋滞が予測されます。
悲しいですが、その車は乗り捨てて歩いていきましょう。
地震などでの土砂崩れも心配されると思いますなので、その方たちも出来るだけ早くその場から逃げるようにしましょう。


また、家の近くで土砂崩れの危険がある方は大事なものを持って出来るだけ早く逃げましょう命がなくなってしまったらどうしようもなくなってしまいます。それを考えれば最低限の物を持って行くだけにしましょう。


家の中にいた場合は、揺れが強くても頑張って外に逃げましょう。その際に火を使っている場合は必ず止めてください。



3.用意を持って避難場所へ!

家に戻り、必要なものを持って、避難所へ向かってください。避難場所まで行くのには出来るだけ徒歩がおすすめです。
大渋滞になったりする可能性もあります。
また、一度大きな地震が起きても、もう一度大きな地震が起こる可能性があるので気をつけましょう。

4.みんなで助け合う!

長い期間の避難生活が予想される場合、精神的肉体的に疲労がどんどん溜まっていきます。
そんな時は仲間と声を掛け合い励ましあって耐えしのぐことも必要になります。
また、お子様がいる方々に食料を差し上げることなども大事になると思います。
困っている方がいたら助けてあげることが大事になってきます。
みんなで助け合うことはすごく重要なことだと思います。
みなさんも助け合いの精神を忘れないでください!







まとめ
今回は自然災害に備えての話を書いていきました。自然災害はいつ起こるかわかりません。今からでも間に合うので、今すぐ準備をすることが大事です。命は失ってからじゃ遅いです。自分の命を大切に。助け合いの気持ちを忘れずにお願いします🤲









見ていただきありがとうございました🙇‍♂️









アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難リュック 15点 セット 保存食 非常食 保存水 入り 防災 用品 災害グッズ 食品 O-HR-15P
アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難リュック 15点 セット 保存食 非常食 保存水 入り 防災 用品 災害グッズ 食品 O-HR-15P
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)