PENPENblog’s diary

始めたばかりの初心者ですが、気軽に見ていただけると嬉しいです!

サッカー フットサル やってる方々必見! 意外とマイナーな競技 ソサイチ!

趣味や部活でサッカーやフットサルをやっている方々!

ソサイチという競技は知っていますか?

ソサイチというのは簡単に説明するとサッカーとフットサルを融合させたようなスポーツなのです!それでは説明に入ります!

 

その1 コートの大きさ

ソサイチのコートの大きさは

縦が45m〜55mで横が25m〜35mです!

ペナルティエリア

ポストから左右に5m〜8m

ゴールライン中央から縦に8m〜10mです!

 

コートの大きさは会場によって違いますが、このコートの大きさだと、フットサルでは蹴れないロングボールや、裏への抜け出しなど色々できることが増えますね!

 

その2  基本のルール

 

オフサイドがない

・7人制か8人制

・選手交代が自由

ゴールキックではなくスロースタート

・ゴールの大きさがジュニアゴールと同じサイズの幅5m×高さ2.15m

・ボールは5号球のローバウンドボール

・基本的な試合時間は7分から8分の

ハーフマッチもしくは10分一本など

 

その3  フォーメーションの多様性

 

ソサイチは色々なフォーメーションでプレーすることができます!紹介していきます!

 

 

7人制の場合

1.3-2-1

こちらは攻守ともに優れたバランスの良いフォーメーションだと言えます!しかし、攻撃陣の数が少し少ないと感じたら、ディフェンスラインから押し上げるしかないですね笑

 

2.2-3-1

こちらのフォーメーションは、少し攻撃重視のバランス型だと思います!攻撃には申し分ないほどの数でいけるのですが、最終ラインが少し物足りないと感じる方はいるかもしれません笑

それでも十分強いフォーメーションだと思います!

 

3.2-2-2

こちらのフォーメーションは基本的に守りが固いフォーメーションだと言えます!前線から2枚プレスをかけれるので相手が意外と嫌がるフォーメーションだと思います。

また、カウンターの強さは異常なものだといえるので、少し興味のある方はこちらのフォーメーションを使ってみてほしいです!

 

8人制

 

1.3-3-1

こちらは8人制のデフォルトといえます。始めたばかりの方はこのフォーメーションをおすすめします!攻守ともに人数をかけれるので一番使い勝手の良いフォーメーションだと思います!

 

2.2-4-1

こちらもデフォルトです!3-3-1と同じで攻守ともに人数をかけれます!特に2-4-1の魅力は攻撃のかけれる人数が多いということです!こちらも初心者の方々におすすめします!

 

3.3-1-2-1

こちらは、少しレベルの高いフォーメーションだと思います!少し技術が必要なフォーメーションなので、中盤の真ん中にボールを持てる選手を配置してそこから機転を作る感じになると思います!しっかりと使いこなせるようになればとても強いフォーメーションと言えます!

チャレンジャーなチームにはこちらをおすすめします!

 

4.2-2-2-1

ここまでくると全然みたことのないフォーメーションになると思います笑

とてもマイナーなフォーメーションではあると思うので説明します!まずこのフォーメーションの良いところは配置のバランスが良く全員が同じ運動量で試合を進めることができることです。特に、縦に長いフォーメーションなので、前からプラスもかけやすいですしカウンターもかなり強そうですね笑

 

今はいろいろなサイトでソサイチの大会に参加できます!

 

まだソサイチはサッカーやフットサルに比べたら知名度が低いと思いますが、とても楽しくていろいろな魅力があるスポーツです!

皆さんの友達を集めてやってみましょう!

 

ソサイチをみんなで盛り上げていきましょう!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。